タイダイ染めの染め方をご紹介

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

タイダイ染めとは様々な絞り方によりバリエーション豊かな模様が出来る染め方です。


一般的な染め方は鍋で煮る手法を取りますがタイダイ染めは好きな染料を好きな箇所にかけていく染め方をします。
当サイトでは私が趣味でしているタイダイの染め方をご紹介します。
タイダイ染めとは?
タイダイ染めに用意するもの
タイダイの染め方
タイダイ染め動画
タイダイ染めギャラリー1
新着情報

・10.11/11タイダイの染め方サイト立ち上げ。よろしく!

・10.11/27トップにタイダイの染め方の説明を追加修正

・10.11/27トップにタイダイの染め方の説明を追加修正

・10.12/23タイダイ染めの画像募集中!

・10.12/29ユーザーさんのタイダイギャラリー追加

・11.1/7動画集カテゴリー追加

・11.2/21染め方のぺージを全体的に動画を新調し、バリエーションや合わせ技などを追加

・11.5/17合わせ技に星+じゃばらライン追加

・11.5/21不規則&幾何学模様追加

・11.5/23合わせ技 じゃばら+サークル追加

・11.5/29染め方基本に黒の染料の注意点追加・合わせ技追加・イラスト追加・不規則&幾何学模様追加

・11.6/2動画集ページ更新・タイダイギャラリー2追加

・11.9/10ヒモ解いた瞬間まとめ4アップタイダイギャラリー2追加

・11.9/11タイルにバリエーション追加・じゃばら基本にバリエーション追加・不規則幾何学模様にパターン3追加・合わせ技に色々なベース+適当じゃばら追加

・12.5/20タイダイギャラリー追加・まだら修正・イラスト追加・合わせ技追加

・13.5/15染料が変わったので説明変更

・13.5/16タイダイギャラリー追加

・13.10/16ユーザーさんのタイダイギャラリー追加

・13.10/29管理人&ユーザーさんのタイダイギャラリー追加

・14.6/8管理人のタイダイギャラリー追加

・14.6/28ユーザーさんのタイダイギャラリー追加

・14.9/7ユーザーさんのタイダイギャラリー追加

タイダイ染めとは? ~意味と染め方の特徴~

タイダイ染めとはTie(縛る)Dye(染める)という意味で、様々な絞り方により模様が違う染め物です。

シンプルな物から複雑な模様まで、それこそ絞り方1つで様々な模様ができ、染め方においても多彩な色を使う事で派手にもできますしシンプルにもできます。

普通の染め方は鍋の中で染料と布を入れてグツグツ煮るというのが定番ですが、タイダイ染めはその様な染め方はしません。

染料を溶いたものをボトルに入れて好きな箇所に好きなように染料をかけていく染め方になります。

それ故、グツグツ煮ないと染まらない染料は使えませんので、使用する染料も限られます。
染め方の大まかな作業工程としては、絞る→染める→1日置く→ヒモを解いて完成!となります。

一番の醍醐味と言えば、自分だけのオリジナルのタイダイ染めが出来ることでしょうか?そして何と言っても一番楽しい時間は、タイダイ染めのヒモを解いてほどいた瞬間にあります。

私は今まで100枚くらい趣味でタイダイ染めをしてきましたが、毎回毎回どんな仕上がりになるのかは100%想像できません。染料をかけた後に「これは何となく期待できる!」と思ってもいざ、ヒモを解いてみたらイマイチだったり、その反対に「これは色の組み合わせがイマイチのタイダイかな〜」と思ってみたら意外にもすごく良かったりします。そして何よりも楽しい。
当サイトはそんな楽しいタイダイの染め方を写真や動画付きで分かりやすく説明しています。

今はまだお店で売っているようなかなり複雑なタイダイ染めには挑戦していませんが、行く行くはそんな模様も出来たらいいな〜と考えています。

タイダイ染めの画像募集!

タイダイ染めをしたらどんな染め方になったのか興味があるので、写真を送って頂けると大変嬉しいです。送って頂いた写真はギャラリーに載せたいと思いますのでよろしくお願いします。
tie-dye★tie-dye.info(★を@に変えて下さい)